単品定期通販用ランディングページの作り方(ファーストビュー編)

2017年09月12日 デザイン

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今回は化粧品、健康食品系のランディングページを作成したい方に定期通販型のランディングページの構築方法をお伝えします。大きな利益を作り出すことができる定期通販ビジネス。これから新規で参入される方もページはあるがなかなか反応が取れない方も参考になるかと思います。

単品定期通販ランディングページについて

単品定期通販とは化粧品や健康食品などの消耗品を販売し、購入者が一度使って気に入ったら同じ商品を繰り返し購入してもらえるため、利益率の高いビジネスとして近年注目をされています。最近、エステサロンのお客様がネットで自社商品を販売したり、楽天ショップから自社サイトに乗り換えて通販を行ったり、異業種から定期通販に参入するなど毎月に弊社に多くのページ制作のご依頼を頂くことが増えてきました。

たった1年で一つの商品で3億の売り上げを作ったクライアント様もいらっしゃいます。私自身も通販を理解するために4年前から勉強会に出席して通販のイロハを学びました。現在は年商3億のクライアントから数十億の大手の通販会社様まで取引しており制作の中でいろいろなページの制作に携わってきました。

そもそもランディングページとはWeb広告などから最初に訪問した1ページで完結するページ(着陸ページ)です。Web広告などから流入した訪問者をダイレクトに注文や問い合わせなどの行動に結び付けることに特化したページになります。楽天ショップや複合型のショップと違い極力ページの導線(リンクボタン)を無くして離脱を防ぐため1ページ型のページが多いのです。訪問者が欲しい情報を1ページに集約することができることがランディングページにすることのメリットにもなります。

また見せたい(売りたい)順番で訪問者に情報を伝えられるのもランディンページを作るうえで大きなメリットになります。店舗でいうなら接客になります。つまりどのように魅力的に商品を見せていくのか?どのようにセールス(接客)するのか?どのように「買いたい」と思わせるのか?が単品定期通販のランディングページを作るうえで重要なポイントになります。

単品定期通販LPの3つの重要ポイント

大きく分けると3つのポイントに分かれます。
①ファーストビュー
②体験談(お客の声)
③オファー(価格・提案・特典)

その中で今回最も重要な見込み客が最初にページを見るところであるファーストビュー(FV)についての重要ポイントをお伝えします。単品定期通販のランディングページ制作

では特に力の入る個所になります。

反応が取れるファーストビューの作り方
【ファーストビュー基本レイアウト】

①まず、ファーストビューの見せ方として以前の月間くすのせの中でもお伝えしましたが重要な要素はZ軸に配置します。人の目は左上から右下の方向へ遷移するため、Zの軸の各箇所に重要な要素を配置します。重要な要素として「あおり①」「あおり②」「あおり③」とありますが、たとえば、「楽天美容部門ランキングで1位を獲得」したとか、「顧客満足度〇%」「23日で体感」「60日間返金保証」などを設置します。いわゆる商品の権威付けや第三者意見などの特徴をせっちします。

②ページの一番上部には「商品の売りの言葉」を掲載してください。特にスマホなどでは一番上に来るため、アクセスしたユーザーが何のページかすぐに認識することができます。例えば「瞬間吸収ボディーフィット(生理用品)」「ニキビケアクリームで集中保湿」など商品を一言で分かりやすく特徴的な売りの言葉を掲載してください。

③メインコピーは大き目でシンプルに配置してください。特に美容系や健康食品は「悩み」にフォーカスした商品が売れます。ターゲットの方が共感する悩みをメインのコピーに設置するのは良いです。例えば「〇〇〇〇でお悩みのあなた」「〇〇〇〇が気になるあなた」は鉄板コピーになるので試してみてください。

④特に美容系になりますが、人物写真を掲載してださい。ただやみくもに写真を選ぶのではなく、「ストーリーが見える」かがポイントです。写真のモデルが以前その悩みで今はすっかり良くなったような写真が良いです。参考になるのはターゲットのお客(ペルソナ)が良く読む雑誌などの表紙など参考にしてみてください。またアンケートして写真をテストするのも良いでしょう。

⑤吹き出し
弊社のランディングページを作る際に吹き出しを入れることが多いです。いわゆるビフォーアフターを吹き出しを通して掲載します。もちろん薬機法としてビフォーアフターの同一人物の掲載はNGですがポイントとして言葉でアフターを吹き出しを通して表現します。
吹き出しの内容は「商品を得た後に得られる明るい未来」が挿入するのがポイントです。
「シワが消えた」とは薬事的にいえませんが、シミが消えて生活や気持ちが変わったことは表現できるので、たとえば「鏡を見るのが楽しくなりました!」などを掲載します。
ページを訪れた人は、メインコピーの「〇〇〇〇でお悩みのあなた」を読んで吹き出しの「生活が変わって明るい未来になった」と読めば、商品の事を興味持ってもらうことができるのです。

 

まとめ

今回は単品定期通販用ランディングページの制作で重要なファーストビューの構築ポイントをお伝えしました。ファーストビューでほぼ商品の事を伝えなければせっかく広告からきたお客様を逃してしまいます。なので大げさに言えば8割くらいはファーストビューで決まるようなものです。是非参考にしてみてください。

次回は競合他社と差をつけるお客の声の見せ方などをお伝えします。お楽しみに。

 

ランディングページ完成までの流れ

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ランディングページは基本的に1つの商品やサービスに対して必要な情報を1ページに集約し、最終的に行動してもらう事を目的としています。そのためファーストビューでは一目で分かり易くユーザーの興味を引くように心がけています。他にも欲しい情報を簡単に入手出来るように行動心理を考慮したうえでデザイン性の高いページを制作致します。

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