ランディングページ作成でおススメの書籍10選

2017年12月20日 作成

180428bc7eb4fa89eb9fa8c8fdf7fcbd_m

これだけインターネットが普及しても、まだまだ書籍で調べたり、

学んだりすることに変わりはありませんね。

今回は、ランディングページ作成で役立つおススメ本を紹介します。(順不同)

 

・『Webディレクションの新・標準ルール』
・『沈黙のWebマーケティング』
・『ランディングページの教科書』
・『10倍売れるWebコピーライティング』
・『究極のセールスレター』
・『アイデアの力』
・『ネットで女性に売る』
・『シュガーマンのマーケティング30の法則』
・『現代広告の心理技術101』
・『A/Bテストの教科書』

 

 

Webディレクションの新・標準ルール

現場の効率をアップする最新ワークフローとマネジメント

ウェブディレクションの全体像を分かりやすく網羅してあるので入門書として最適。

第一線で活躍してきた著者たちが丁寧にわかりやすく解説しています。

ディレクターだけではなく、デザイナーやプログラマーが

チーム内の相互理解を深めて仕事を進めていけます。

また、外注先のデザイナーさんとのやりとりもスムーズにできるようになるでしょう。

 

 

 

沈黙のWebマーケティング

Webマーケッター ボーンの逆襲  ディレクターズ・エディション

イラストは好き嫌いがあると思いますが、ストーリー性があり、読みやすいです。

文字ばかりの本を読むのが苦手な人やWEBマーケティングの初心者向け。

SEOやマーケティングなどの基本が理解できます。

 

 

 

ランディングページの教科書

売上をガンガンあげるWeb制作 8つのコツ

ただ単にランディングページの作り方を説明している本ではなく、

顧客の設定から集客、販売までの流れをとてもわかり易く説明しています。

難しい理論ではなく、実際の現場で活躍しているプロ講師陣が書いた内容なので、

すぐに実践に落とし込めます。

 

 

 

10倍売れるWebコピーライティング

コンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

著者の『バズ部』は、業界をリードするコンテンツマーケティング企業の

株式会社ルーシーが運営するマーケティングメディア。

自社やクライアントと実践したWEBマーケティングに関するノウハウを

一切隠す事無く提供しています。

本書はページ数も少なく、1時間ほどで読み終わりますが

実際にLPを作る際には「使えるノウハウ」が沢山あります。

 

 

 

究極のセールスレター

 シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル

著者のダンケネディは、米国のダイレクトマーケティング界のグル。

本書は、全米中のダイレクトマーケティングに関わる専門家が、必ずと言っていいほど

参考にするバイブルで、時代が変わっても、当たり前で大事なことは変わりません。

 

日本ならどう生かせるか、自分の業種にはどう生かせるかと、

ポイントをうまく取り入れていきましょう。

 

 

 

アイデアの力

記憶に焼きつくアイデアの6原則。

具体的には、「単純明快さ」「意外性」「具体性」「信頼性」「感情に訴える」「物語性」。

そして、そのアイデアを作り出す能力を妨害しているのが「知の呪縛」であり、

それを打破する方法も述べています

 

 

 

ネットで女性に売る

数字を上げる文章とデザインの基本原則

インターネットで「女性向け」の商品やサービスを売るための、

「女性に響く」文章の書き方、デザインの見せ方の極意を紹介しています。

また、ファンやリピーターになってもらうための仕組みづくりも掲載。

何が男性的で、何が女性的なのかを、いろいろな事例を交えながらの説明もあります。

 

 

 

シュガーマンのマーケティング30の法則

お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

著者は、本書の中で何度も「お客さんに誠実であれ」と言っています。

そして、コピーのテクニック、原理原則などを著者の体験談を通して書いています。

内容がとても面白く、わかりやすく、楽しみながら理解することができます。

 

序文では『ギネスブック』12年連続No1の世界一のセールスマン、

ジョー・ジラード氏(『私に売れないモノはない』の著者)が

「私なら絶対にライバルより先に読みたい」と紹介しています。

 

 

 

 

現代広告の心理技術101

お客が買わずにいられなくなる心のカラクリとは

なぜ、商品はとてもいいのに思うように売れないのか?

なぜ、売れたウェブサイトやセールスページをマネして作っても同じように売れないのか?

なぜ、世の中に広告やコピーライティングの本があふれているのにヒットする広告は少ないのか?

「ダイレクト出版のサイトより引用」

 

売れる広告に隠された真実を紹介しています。

 

 

 

A/Bテストの教科書

ランディングページは、世に公開してからが本当のスタートです。

ユーザー調査には以下の6つがあります。
・ヒートマップ調査  ・KPIマップ調査  ・アクセス解析
・ログデータ×パネルアンケート  ・ユーザーテスト  ・ヒューリスティック調査

ABテストを行い、ランディングページの目的を達成しましょう。

 

 

 

まとめ

今回紹介した本は、初級者向けが多いのですが、中級者の方でもきっと参考になると

おもいます。

WEBディレクションから、WEBマーケティング、ランディングページの作り方、

コピーライティング、心理学、ABテストまでを紹介しました。

 

ランディングページの制作は、無料テンプレートなどもありますので、

そこにメッセージを入れ、写真を選び、ペルソナに寄り添った文章を書いていきましょう。

 

外注する場合は、デザインだけでなく、WEBマーケティングや、セールスライティング、

心理学などに精通したデザイナーに依頼するといいでしょう。

 

 

コメント..

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント
お名前 *
メールアドレス *

PAGE TOP