求人・リクルート専用ランディングページデザイン5つのポイント

2017年09月21日 デザイン

kyujin_eyecatch

今回は求人募集をするためのランディングページを製作する際のポイントを紹介します。作成する上で外せないポイントを5つ取り上げました。

ランディングページは商品だけでなく、リクルートを行う場合にも活用できます。最近では自社の魅力を伝える手段として求人専用のランディングページを作る企業が増えてきました。商品・サービスを紹介するLPと、求人LPでは製作時のポイントが異なります。

会社の概要や条件面だけでは不十分です。例えば働き手の入社の未来やどうなるかや、実際の社員のインタビューを乗せるなどがあります。

普段のLPと同じ要領で作ってしまったら全く応募がない。。。なんてことにならない様、紹介するポイントをぜひ参考にしてみてください。

まず求人LPを見る人は何を知りたいのか?を考える

リクルート専用のLPを作る前に、まずはそういったLPを見る人が見たいと思っている情報が何かを知っておく必要があります。

求人用LPでは、応募や問い合わせをしてもらうことが目的となります。読み手に申し込んでもらうにはどのような情報を入れる必要があるでしょうか。人によって応募の基準は正確には違いますが、共通して有効になる情報を挙げていきます。

①他社との違いを記述

同業他社とは何が違うのかを明確化します。求人サイトを訪れる人は基本的に複数の企業の情報を調べているはずです。いくつかのリクルートページを見て、比較したうえでどこへ応募するかを決めます。求人専用のランディングページを訪れる人たちは他社と比較を行うということを念頭に入れておきましょう。

あなたの求人専用のランディングページを見た際には他社と比較して何が違うのか?を明確化する必要があります。社風や労働条件、社会的意義などなんでもよいですが、比較して優位と思われる点をしっかりと明記しましょう。

わかりやすく表として設置するのも一つの手でしょう。

②誰と働くのか?実際のスタッフを載せる

求人のランディングページに働いているスタッフの写真などを載せましょう。労働条件など以外に求人を探している人がかなりの割合で気になるのは、そこで働いている人たちのことです。

会社の雰囲気を感じてもらえる重要な手段となります。その人自身の入社前から入社後の変化をインタビューしても良いでしょう。プライベートなども記載して働く人のパーソナリティや親近感を感じてもらうのも一つの手段です。

③代表メッセージ・理念を載せる

ランディングページには代表のメッセージを載せることは非常に大事でしょう。入社を決めた理由の中に「理念に共感した」という声が少なくありません。代表がどのような思いで、どのような企業文化で、どのような理念に基づいて仕事をしているのかをしっかり伝えましょう。

 

その先に見ているビジョンなや社会的意義を載せることで応募したいと思う人が増えることでしょう。

応募者は最初は労働条件や給与面で応募する職場を決める傾向にありますが、最終的に入社するか否かを決める要因は変わることが多いです。会社の仕事の社会的意義や自分がどれだけ貢献できるかという点で入社を決める傾向があります。そのため、理念やビジョン、社長の思いに共感してもらうという手段はとても有効です。

なお、代表のメッセージには写真も必ず添えましょう。

④入社した人の将来を見せる

多くの会社は会社の未来だけを語ってしまいがちです。③で述べた通りこれは大切な要素なのですが、求職者目線ではそれだけが重要というわけではありません。

求職者以前に、人は自分のことが一番気になります。この会社に入って仕事をした先に自分の生活はどうなるのか?どのように活躍しているのか?どこに貢献することができるのか?という働く人本人の将来を見せてあげることが重要です。

これはたとえば入社後のキャリアパスや、インタビュー記事で社員のエピソードをつくるなどいくつか手段が考えられます。どのような未来があるのか、その中での社員の働きぶり、仕事への思い入れなどここでは多くのことを伝えることが出来るでしょう。

ただの事業紹介よりもよりあなたの会社のことを理解してくれるようになるでしょう。

⑤どんな人に来て欲しいのかを明確に

採用ページにおいては、どんな人に応募・入社してほしいのかを明確にする必要があります。

ここでのポイントは例えば「リーダーシップ」や「協調性」というものよりは、担当者がいるのが普より具体的なものが望ましいです。

漠然とした人物像ではだれでも当てはまって(アピールできてしまう)ため、結果として来てほしい人材を採用しにくくなってしまいます。埋もれてしまう可能性があるわけですね。心の底から来てほしい人を具体化して定時することで、応募する人に差が出てくることでしょう。

企業によっては、「ウチに来ない方が良い人」というように自分たちの会社の文化や社風に合わない人を明言しているところもあります。ミスマッチを防ぐという意味ではこういった手法も有効です。

人物採用には各社採用担当となる人がいるのが普通ですが、その人が個人的に欲しいと思う人材を提示するのも一つの手でしょう。

まとめ

今回は、求人・採用ランディングページを作成する際の外せないポイントを紹介しました。

求人用のランディングページを訪れる人は、多くの会社と比較を行います。そういった中で他社に埋もれないためのアピールや情報の提示が重要です。

ランディングページで求人をお考えの方は是非参考にしてみてください。

 

ランディングページ完成までの流れ

landingpage-order
ランディングページは基本的に1つの商品やサービスに対して必要な情報を1ページに集約し、最終的に行動してもらう事を目的としています。そのためファーストビューでは一目で分かり易くユーザーの興味を引くように心がけています。他にも欲しい情報を簡単に入手出来るように行動心理を考慮したうえでデザイン性の高いページを制作致します。

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